【WoT】フィヨルドのマップ解説

MAP詳細解説

こんにちは、れいしきです。

今回は、フィヨルドのマップ解説していきます。

フィヨルドってどんなマップ?

岩手県にもあるリアス式海岸ですね。境界線を弾いてみると、西スタート側のスペースがガッツリ削られてるのがわかります。

3つの主戦場

フィヨルドは大きく分けて3つの主戦場があります。

主戦場、と言いましたが北はにらみ合いの続く戦場で、中央次第で動きが決まるポジションです。初動では待機になりがちなので、駆逐戦車や中戦車が向かいます。

どちら側も北を突破できると敵陣地に近寄れるので、詰める段階では重要ポジションになります。

中央

中央、というのはE4,5あたりの池と丘のことです。初動からバッチバチに衝突することも多々あるポジションで、取れると大きなアドバンテージが得られます。

中央を取ることで、敵の駆逐戦車や自走砲を照らしたり、北や南と合わせて詰めたりすることができます。

ただし、地形的にスタートが入りやすく強いので、西スタートでいきなり突っ込むのはかなり危険だと思います。やるなら味方との連携が必須です。

重戦車同士が撃ち合うポジションです。こちらは西スタートの方がハルダウンができる分、有利です。さらに、H5にはA5から自走砲で一応撃てます。なので東スタート側は詰めるのもきついし、耐えるのも自走砲が面倒、といった感じです。

しかし、西スタートで顔を出し過ぎるとE8の駆逐戦車からボコボコにされてしまうので、両者ともに詰めにくい戦場です。基本的には戦線を維持するイメージで大丈夫だと思います。

初動

緑側は初動で詰めてもボコられるだけなので、初動は待機します。敵が中央に詰めているようなら、その背後を撃てることもあるのでミニマップを見ておきましょう。

赤も詰めれないので、待ちなのは同じです。敵の軽戦車が突っ込んでくることもあるので、しっかりスナイプの準備はしておきましょう。

C7の赤LTは逃げるタイミングを逃すと死ぬので注意。EBRがいた場合、オラ付いてくるのでほんと。

中央

初めにも書きましたが、中央は東スタートの方が入りやすく有利なので、西スタートは通行料を狙う程度にしておいた方が良い気がします。

もちろん、初動から突っ込んでも良いのですが、失敗率が高いです、、、。仮に池を取ったとしても、丘上を取られた場合そこから撃たれますし、自走砲にも狙われるので辛いです。一番良くないのが、E4,5の手前で止まって中央と北に挟撃されて何もできず死ぬことです。

戦線を維持するため、HPが削られない程度に撃ち合いましょう。丁寧なエイムと装甲捌きが求められます。

撃ち合いに夢中になっていたら、中央から敵が来てた!なんてこともあるので、ミニマップを見るのは忘れずに。

緑攻め

緑(東スタート)が詰めて来ている状態です。

中央が取れ、戦線を上げてくれているので狙撃した後詰めます。浮いている敵が何枚かいると思うので、まずは数を減らしていきましょう。西スタートは陣地防衛が硬いので、無理に詰めなくてもOKです。これ以上はキツイなと感じたら中央なり南に戻って加勢します。

西スタートは敵が詰めてきたら防衛態勢を組みましょう。出てきた敵を撃つイメージで、こちらからは撃ちに行かないように。C6のLTは逃げ遅れてます。B1には1枚は入っておきましょう。

中央

東スタートは北と合わせて詰めているので、中央の使い道がなくなっています。その分東スタートの戦車もいないはずなので、西スタートとしては取り返すのもありかもしれません。中央と北で挟撃するといいかも?駆逐戦車に注意。

動きなしです。中央から裏どりが来ているかもしれないので、そこは注意です。ただし、焦って前線の枚数を減らすと南も崩壊してしまうので、やはり戦線維持でいいと思います。

その後

赤(西スタート)が何枚か食われてしまった状態です。赤としては攻勢をかける余力がないので、防衛に徹しましょう。北も上手く射線を作れれば十分耐えられます。この時、中央をがら空きにしがちなので1,2枚はいた方が良いです。

緑(東スタート)では、敵陣地が固められてしまって中々詰めあぐねている感じ。無理やりゴリ押すのもありますが、リスクが大きいので中央に回って南を取ったり浮いている敵を撃破していくのが良いと思います。

赤攻め

赤(西スタート)が攻めている状況です。

赤側では北の枚数を減らし、中央側に戦力を割いています。防衛力は下がってしまいますが、敵もいきなり詰めてくることはあまりないのでランダム戦なら大丈夫だとおもいます。一応、駆逐とスポッターはちゃんといましょう。

緑は敵が多数中央に詰めて来ているのが見えたら先述の通り、北の敵の枚数は減っているはずなので、北を押すのもアリです。

中央

赤が一気に突っ込んでいます。いわゆる「ジャンケン」要素の大きい立ち回りですが、とれると強いです。

赤としては池をしっかり制圧しつつ、出来れば丘上も確保したいですが、入り口でかなり通行料を取られるので厳しいでしょう。丘上を取られたときは自走砲に焼いてもらうしかないので、自走砲さんは援護してあげましょう。

緑は丘上を取れれば案外なんとかなったりします。ただし、自走が複数枚いるときは流石に厳しいので、味方が中央を取らないなら行かない方が良いこともあります。

南はほぼ変わりません。

G5から中央に少し射線が通せるので、初動で少し狙ってみるのもいいかもです。

その後

なんやかんやで赤が中央を取れた場合を考えます。

中央から詰めるのは駆逐と南でクロスを組まれ、自走にも撃たれやすいので足のある戦車は北に回って北に向かうのもいいかもしれません。HPがあるなら、そのまま南にごり押しても良いでしょう。

北は北で緑の防衛の形が強いとかなり崩しづらいので、7ラインを下って敵の駆逐・自走砲を殺しに行くのもアリです。

おわりに

ぶっちゃけ、フィヨルドは西スタートが不利だと思います。いかんせん中央が取りにくいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました