【WoT】ベルリンのマップ解説

MAP詳細解説

こんにちは、れいしきです。

今回はベルリンのマップ解説をして…したいのですが、新しいマップであり僕自身全然わかっていないため、とりあえずよく見る配置のみ紹介します。

また、今後のアプデで多少のマップ改変もあるようなので、ある程度落ち着きマップがわかれば更新するつもりです。

ベルリンってどんなマップ?

かなり左右対称に作られている、という印象を受けます。マップ自体がかなり広いのも相まって、強ポジはあまり見つけられていません。

3つの主戦場

実は、主戦場は北と南の2つなんですが、中央の建物を1つの戦場とし、3つとしました。

北の主戦場は重戦車会場です。建物が多く、自走砲からの射線が切れそうに見えますが、案外案外通ったりします。Aラインはあまり使われず、主にCラインで撃ち合いをするのが良く見られます。

所々、中央に射線を作れるところはありますが、基本的に独立した戦線といっていいでしょう。

中央の建物は、四方に窓があり、そこから射線を通せます。東西南北を見れますが、その分撃たれるのでかなり危険なポジションです。また、1両だけで入ると高確率で敵が取り返しに来ます。1両だけの場合、建物に入らず入口前でストップしましょう。

さらに南、平原では軽戦車が偵察、その後方で中戦車や駆逐戦車がスナイプする戦場です。よくある風景なので、大体わかると思います。

初動

よく見られる初動配置はこんなものでしょう。

北の重戦車会場

北の重戦車会場では、ハルダウンや豚飯を使った撃ち合いが行われます。先ほど、自走砲が通ると書きましたが、さすがに直撃させるのは難しく、ほとんどが至近弾であり、致命的なダメージは与えられません。

そのため、この戦場では基本的に重戦車の勝負になるでしょう。ただし、勢い余って中央まで行くと、中央の建物から撃たれたり、敵が当て返しに来るのでタイミングは慎重に。

Bラインの川沿いの道は1本道なので使いやすいですが、自走砲の射線が通りやすく、Aラインからも撃たれる危険があります。Cライン側の様子を見ながら使いましょう。

Aラインの橋は現状ほぼ使われません。突っ切るにも障害物が邪魔で時間がかかり、その間に通行料で大体撃破されてしまいます。橋の下から中央側へ若干射線が通せますが、そもそもCライン中央に留まる戦車はほぼいないと思います。

北の重戦車会場では、主にCラインで戦いつつ、Bラインも上手く使うイメージです。Aラインはほぼ使わないでしょう。

中央の建物

先述しましたが、入る時は2両以上で入りましょう。1両では高確率で取り返されます。味方が付いてこない場合は、手前で止まり敵が入る時の通行料を狙いましょう。その後は張り付き、50m強制スポットをしておくと、敵は上手く使えなくなるでしょう。

また、中央からは北の5,6ラインに通せるので、重戦車が分かっているのが見えたら通行料を取るのを忘れずに。くぼみにいれば自走砲も当たりづらいので、射線を切る時は上手く使いましょう。

南の平原

かなり膠着しやすい戦場です。茂みがちゃんとあるので、15mルールを使えば基本的に見つからないでしょう。

Kラインは駆逐戦車だけでなく、中戦車も構えていたりします。なので、軽戦車は敵が見えないからといって無茶するとやられます。敵が甘い動きをするまで待つのがオススメです。

なお、EBRであれば積極的な走り偵察も出来ますが、起伏が激しい地形なので運転には細心の注意を。

緑攻め

緑側が攻めている状況です。

緑の重戦車がガッツリ敵側により、攻勢をかけています。5,6ラインを渡る時は中央から撃たれますが、6ライン側に張り付けば射線は切れます。

赤の重戦車はしっかりクロスを組んでいますが、そのポジションの多くは自走砲の射線が通るため、自走砲の射撃に合わせて少しずつ削っていきましょう。この場合も俯角が欲しいところ。

Bライン側もCラインに合わせて詰めています。AラインはB8の駆逐戦車が怖いですが、上手くすれば敵重戦車を囲めるのでオススメです。色んな所から射線を通されるので、詰めるときは思い切っていった方が良いと思います。

赤側としては、出来るだけ自走砲の射線を切りつつクロスファイアを組むことを意識すると耐えられるかもしれません。ちなみに、Dラインを無理やり通って裏どりしてくるヤツもいるので注意。

中央

緑が2両で取っています。取ったからといって、稼げるというわけでもありませんが、敵にとってはかなりウザイポジションです。敵が引き味方が来てくれそうなら建物から出て、北の援護か南を詰めるか選択します。

赤は1両で張り付いています。これで緑の中央はかなり動きづらくなりますが、敵が北か南を詰めているとそこから射線を通されることもあるので注意。

軽戦車で敵側の溝まで入っています。大体敵の軽戦車や中戦車がいると思うので、簡単には撮れないかもしれませんが取れると敵の駆逐ポジが見えたりします。EBRで敵が通常LTの場合、初動で入れたりもしますが……。

Kラインはまだ控えめな配置ですが、中戦車なら前に出てハルダウンしてダメージを取っていくのもアリです。溝に敵が残っていると出来ないので、そちらを処理してからですね。

赤側は早めに軽戦車を倒したいところですが、バレると集中砲火を受けるので慎重に。

赤攻め

完全に緑攻めを逆にしただけです。コメントもおんなじなので省略します。

 

さいごに

いかがだったでしょうか。正直、ベルリンに関しては全くと言っていいほど知識が浅く、ポジも知りません。何かよさげなポジションがあったら是非お教えください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました