【WoT】ミッション解説:キメラ編

パーソナルミッション

こんにちは、れいしきです。

今回は、パーソナルミッション第2戦線、キメラ編の解説をしていきます。

新兵れいしき
新兵れいしき

単発440のティア8MT…気になる!

キメラは単発440で俯角10度取れるティア8中戦車。かなり強い部類だと思います。それに応じて、エクスカリバーミッションと比べるとかなり難易度も上がっているので、一つずつ解説していきまs。

パーソナルミッション第2戦線のシステム

まず初めに、パーソナルミッション第2戦線の進め方について紹介します。

進め方

第2戦線は第1戦線とは異なり、車種別ではなく国家ごとでミッションが分けられています。エクスカリバーミッションとは異なり、1度の戦闘で達成していく第1戦線と同じ感じです。内容もObj260ミッションと似たものが多いです。

15番目のミッションは他の14個のミッションを達成することで挑戦可能になります。

オーダー

15番目のミッションの副条件を達成すると、オーダーが1つずつ貰えます。キメラでは最大4つですね。

オーダーとは、使うことでミッションを飛ばすことができます。そのミッションの副条件が達成できるとオーダーは帰ってきます。

ただし、今後Obj279eを目指すのであれば必ず使わずに置いておきましょう。エクスカリバーミッションで4つ回収できていれば、キメラミッションでは最低2つ回収できればOKです。

環境を変える

キメラミッションでは高難易度ミッションが多く、技量だけでなく運や敵・味方の弱さも必要になってきます

そのため、初心者が多い時間帯である週末やゴールデンタイムを狙うのがオススメ。深夜になると上手い人のプラトーンが増えるので注意!

また、HK鯖ではなくANZ鯖でやるのもおすすめ。ただしこちらは時間が遅くなると13両ずつマッチになったりするので注意!

Union(ソ連、中国)

おすすめ戦車

キメラミッションではティア7~の戦車が対象です。

弾きミッション112、KV-4、Obj268v4
撃破ミッションT-44(Progetto46を添えて)
アシストミッションLTG、T-100LT
ダメージミッション得意な戦車
スタンミッション212Aの初期砲

開始4分以内に〇撃破などが多く、プラトーンを組んでの挑戦が欲しくなるところ。プラトーンメンバーにはProgetto46で調整してもらうのがベスト。

1.英雄は多くを語らない

勝利+チーム内経験値TOP3。副条件は生還。

得意な戦車で良いと思います。

2.最前線にて

戦闘開始後4分以内に2両撃破+2000ダメージを与える。副条件は生還。

ソロで挑むには運が大きく絡むので、出来ればプラトーンを組んでやりましょう。2000ダメージは4分経った後でもいいので、まずは撃破を優先し、その後は落ち着いて2000ダメージを稼ぎましょう。

3.戦友のために

チーム内経験値TOP3+3000ダメージ。副条件は生還。

得意な戦車で良いと思います。

4.ここは断じて通さん!

異なる2タイプの敵を4両撃破。副条件は生還。

4両撃破すれば大体2タイプ含まれているので、とにかく4キルを目標に。プラトーンを組むのがオススメ。

5.訓練の成果を見せる時

1戦中に12発ダメージを与える。副条件は3両撃破。

榴弾でもなんでもいいので、リロードの早い戦車や得意な戦車でやりましょう。

6.新車潰し

戦闘開始後4分以内に3両撃破。副条件は勝利+生還。

4分以内に3両なのでかなり厳しいミッション。プラトーンを組むと早く終わります。

7.自走砲を仕留めろ!

自走砲1両を発見し、ダメージを与える+自走砲を1両撃破。副条件は勝利+生還。

軽戦車・中戦車がおすすめ。キルを味方に取られないように注意!

8.破竹の勢い

内部モジュールおよび搭乗員の負傷を5つ以上。副条件は3両撃破。

少なそうに思えますが、改良型モジュール構造の登場により重戦車相手では中々壊れません。

モジュールを壊すなら、大口径榴弾がおすすめです。ただし、自走砲でのモジュールダメージは戦車砲と比べて低くなっているので、大口径駆逐戦車がオススメ。

ティア7なら105~120mm、ティア8なら122~150mm、ティア10なら150mm~の口径が欲しい所。出来れば重戦車でなく、中戦車や軽戦車に撃ちましょう。

9.重戦車狩り

重戦車に2000ダメージ+重戦車を2両撃破。副条件は勝利+生還。

得意な重戦車や中戦車で良いと思います。

10.最大射程

300m以上から2両撃破。副条件は2000ダメージ。

言うまでもなく自走砲がおすすめ。どうしても乗りたくないなら狙撃で。

11.忍の道

非発見状態で4両発見。副条件は勝利+生還。

軽戦車による置き偵がおすすめ。LTGやT-100LTが良いでしょう。

12.最高の支援

160秒スタン。副条件は3両撃破。

長そうに思えますが、スタンさえ入ればいいので障害物裏でもポンポコ撃てば案外達成できます。初期砲と最終砲の最低スタン時間にあまり差がないので、ティア9自走の初期砲がおすすめ。

13.連覇

異なる2タイプの車両を6両撃破。副条件は3000ダメージ。

いわゆるトップガンミッションです。6キルもすれば前提条件は大丈夫でしょう。

ソロでやるとかなり運が絡むので、出来ればプラトーンを組んでやりましょう。

14.無傷の英雄

ノーダメージの状態で2両撃破。副条件は勝利+生還。

自走砲一択。

15.獅子奮迅

与ダメ/被ダメ/弾きダメの合計が10000。副条件は勝利+与ダメが味方チームの合計与ダメの20%。

数字がかなり大きいので、ティア10の重戦車がおすすめ。ただ、Unionの重戦車は比較的HPが少なく弾きにくいので、与ダメをガッツリ稼ぐ必要があります。Obj277やIS-7がおすすめ。

15番目のミッションであるため、出来れば副条件も達成したいところです。

Bloc(ドイツ、日本)

おすすめ戦車
弾きミッションVK100、Lowe、VK4502B
撃破ミッションLeoPTA、SkoG、HWK30
アシストミッションHWK12、RU251
ダメージミッション得意な戦車

火災ミッションや体当たりミッションなど、運が絡むミッションが多く大変なルート。根気強く行きましょう。また、トップガンミッションが2つもあるため、プラトーンパワーが欲しい所。

1.いつもの仕事

5000ダメージ。副条件はチーム内で経験値TOP3。

1つ目からハードなミッションです。得意な戦車で頑張りましょう。

2.ボディーブロー

敵の内部モジュールおよび搭乗員の負傷を5つ以上+2000ダメージ。副条件は自分に内部モジュールおよび搭乗員の損傷がない。

モジュールを壊すなら、大口径榴弾がおすすめです。ただし、自走砲でのモジュールダメージは戦車砲と比べて低くなっているので、SkoGあたりがオススメ。

ティア7なら105~120mm、ティア8なら128~150mm、ティア10なら150mm~の口径が欲しい所。出来れば重戦車でなく、中戦車や軽戦車に撃ちましょう。

3.インファイター

自分の視認範囲内(445m以上でも可)の敵に3000ダメージを与える。副条件は4両撃破。

ティア9,10あたりの得意な中戦車がおすすめ。STBなど。

4.全てお見通しだ

観測によって3両の撃破アシスト。副条件は観測で5両の撃破アシスト。

HWK12などで偵察して味方に取ってもらいましょう。プラトーンを組むのがオススメ。履帯切りアシストが含まれないので注意!

5.幸運な生還

体当たりで撃破。その時、与ダメが被ダメを上回り、自分が生き残ること。副条件は勝利+生還。

かなり運が絡むミッション。PantherやE50がおすすめ。LeoPTAなどで軽い軽戦車に体当たりするのもアリ。

筆者はPantherでティアトップ戦場のルインベルグで達成しました。コツは、敵のHPを200~300くらいに調整してから体当たりすること。

6.弱点を探せ

2両発見+射撃によるダメージを10回与える。副条件は3両撃破。

軽戦車や中戦車で初動偵察し、その後は榴弾でもいいので10発与えましょう。

(弱点を探せとは……)

7.静かに仕留め、静かに去れ

非発見状態で3両撃破。副条件は勝利+生還。

自走砲一択。どうしてもというなら駆逐で芋りましょう。

8.火災誘発

同ティア以上の敵を燃やす。副条件はチーム内経験値TOP3。

これもかなり運が絡むミッション。改良型モジュール構造の登場で更に難しくなっています。

燃料タンクを狙うのを忘れずに。大体車体側面後半にあります。筆者はSkoGの榴弾でチャリオティアの側面を抜いて燃やしました。

9.血を流すな

2倍はじき+2500ダメージ。副条件は勝利+生還。

単純にかなり難しいミッション。まず2000ダメくらい取っておいてから弾きに徹するのがオススメ。筆者はVK4502B、ANZ鯖で達成しました。

10.鬼神の如く

戦闘終了時に内部モジュールおよび搭乗員が損傷していない+4000ダメージ。副条件は3両撃破。

こちらもかなり難しいミッション。なお、「一度も損傷するな!」というわけではなく、終了間際に修理キットや救急キットで回復すればOK。

11.狩りの緊張感

6両撃破。副条件は3000ダメージ。

いわゆるトップガンミッション。プラトーンでやるのがオススメ。週末だと甘い動きの敵が多いので時間帯を狙うのもあり。

12.支配者

両チーム内で与ダメージ最高+4000ダメージ。副条件は生還。

4000ダメージが最低条件であるため、ティア10の得意な戦車でやるのがオススメ。

13.圧倒せよ

異なる2タイプの車両を6両撃破。副条件は勝利+生還。

またもやトップガンミッション。同じくプラトーンでやるのがオススメ。金策がてらティア8で回すのが精神衛生的にも優しい。

14.重大な事態

重戦車・中戦車に3000ダメージ。副条件は3両撃破。

ここにきて飴を与えてくれるBlocミッション。とはいえ、3000ダメもそこそこ多いので得意な戦車で頑張りましょう。

15.狩人の夜

重戦車・駆逐戦車に3500ダメージ。副条件は勝利+異なる6両にダメージを与える。

14.と似たようなミッション。得意な戦車で頑張りましょう。15番目のミッションであるため、出来れば副条件も達成したいところ。例によって榴弾でも良いので6両にダメージを入れておこう。

Aliance(アメリカ、イギリス、ポーランド)

おすすめ戦車
弾きミッションT28、T95、T110E3
撃破ミッションCS52LIS、チャリオティア
ダメージミッション得意な戦車
アシストミッションT92、イギリスLT
スタンミッションM53/55(初期砲)

スタンミッションがやや多く、ある程度の自走砲が必要になります。M53/55かFV3805がいるとObj279eミッションでも使えるのでお勧め。

1.素晴らしい貢献

勝利+味方チームの合計与ダメの25%を与える。副条件は生還。

得意な戦車で良いと思います。大口径の基準がわかるModを入れていると分かりやすいかも?

2.思い通りにはさせない

異なる3両の履帯を切断、自分が移動不能にした敵に味方が250ダメを与える。副条件は2両の履帯切り+その移動不能の敵を味方撃破。

軽戦車や中戦車で履帯を切りまくれば終わると思います。

3.雲時々砲弾

1戦中に10回スタン。副条件は射撃によるダメ―ジを6回与える。

普通に自走砲に乗れば出来ると思います。初期砲でやるのがオススメ。

4.静かな仕事

非発見状態で2000ダメージを与える。副条件は勝利+生還。

どうやら発砲バレはセーフらしいので、15mルールを徹底すれば達成できる思います。

5.SUMOU

体当たりで撃破。その際、自分が生き残ること。副条件は勝利+生還。

Blocほどではないが、こちらも厄介なミッション。こちらはE50のようなSUMOU戦車がいないのが辛い所。中戦車で軽い軽戦車になんとか体当たりしよう。敵のHP調整も忘れずに。

6.目眩

140秒スタン+スタンまたは履帯切りによる2両の撃破アシスト。副条件は勝利。

初めの内はとにかくスタンだけでも入れまくり、味方がキルしそうな場面では、自分がキルしないようにスタンだけを上手く入れるのがコツ。

7.最高の戦果

与ダメでチーム内最高。副条件は生還。

得意な戦車で良いと思います。

8.戦場のエース

自分のHPの4倍のダメージを与える。副条件は勝利+生還。

自走砲一択。

9.お前が見えるぞ

観測で4000ダメージアシスト。副条件は生還。

軽戦車で頑張りましょう。プラトーンでやるのがオススメ。履帯切りアシストは含まれないので注意!

10.全員にプレゼントを

観測および履帯切りで4両のダメージアシスト。副条件は観測および履帯切りで2両の撃破アシスト。

偵察しつつ、履帯切りを狙うのがオススメ。プラトーンでやると早く終わります。

11.中戦車狩り

射撃によって中戦車に6回ダメージ+1両撃破。副条件は1500ダメージを与える。

キメラミッションの中では簡単な部類ですね。得意な戦車で良いと思います。

12.武勇伝

重戦車・中戦車に4000ダメージを与える+重戦車を3両撃破。副条件は勝利+生還。

11.から打って変わってかなり難しいミッション。得意な重戦車で頑張りましょう。撃破系でもあるので、敵の残りHPと味方の火力を考えながらやりましょう。

13.懐に入り込め

100m以内で2両撃破。副条件は3000ダメージ。

重戦車や中戦車がおすすめ。軽戦車でNDKするのもアリ。

14.妨害

160秒スタン または 履帯切り+自分が移動不能にした敵に味方が800ダメージを与える。副条件は勝利。

どちらも難しくないミッションなので、お好きな方をどうぞ。

15.コマンドー

6500ダメージ。副条件は勝利+5両撃破。

シンプルだけに難しいミッション。ティア9,10の得意な戦車で頑張りましょう。

15番目のミッションであるため、出来れば副条件も達成したいですが5キルがかなり厄介。

Coalition(フランス、スウェーデン、チェコ、イタリア)

おすすめ戦車
撃破ミッションAMX 1390、BC 25t、Skoda T50、Progetto46
アシストミッションAMX 1390、BC 12t
ダメージミッション得意な戦車

Coalitionは4国家もあるため戦車のバリエーションが豊富であり、その分いろんなミッションに適応できるのが強みですね。オートローダー車両が特に強いです。

1.戦線を突破せよ

重戦車・中戦車を3両撃破。副条件は2000ダメージ。

得意な戦車で良いと思います。撃破系ミッションなので、敵の残りHPと味方の火力を考えながら。

2.頼もしき抑止力

異なる3両の履帯を切断+射撃によって移動不能の敵に5回ダメージを与える。副条件は勝利+移動不能の敵を2両撃破。

軽戦車や中戦車で履帯ハメが出来ればすぐ終わると思います。

3.頂上

両チームで取得経験値最高。副条件は勝利。

経験値基準の低い戦車がおすすめ。AMX1375やBC 12tあたり?

経験値を稼ぐには、自分の視界内の敵にダメージを入れつつ数両キル出来ると高くなりやすいです。

4.絶え間ない攻撃

勝利+異なる6両にダメージを与える。副条件は生還。

榴弾でもいいのでダメージを入れましょう。

5.自走砲ハンター

観測および履帯切りアシストで1500ダメージアシスト+自走砲1両撃破。副条件は勝利+生還。

軽戦車や中戦車で偵察しつつ履帯を切りを狙うと早く終わります。

6.一枚上手

射撃によって同ティア以上の敵にダメージを7回与える。副条件は3000ダメージ。

リロードの早い戦車やオートローダーならサクッと終わります。

7.今回は不運だったな

戦闘開始後2分以内に軽戦車を撃破。副条件は勝利+生還。

2分なのでかなり急がなければなりません。幸いCoalitionにはオートローダー車両が多いので、甘い敵軽戦車を履帯ハメして撃破するのがオススメ。

8.唯一無二

チーム内経験値最高。副条件は勝利+生還。

経験値基準の低い戦車がおすすめ。AMX 65tやAMX M4 45あたり?

経験値を稼ぐには、自分の視界内の敵にダメージを入れつつ数両キル出来ると高くなりやすいです。

9.距離を保て

300m以上の距離から2000ダメージ。副条件は2両撃破。

自走砲が良さそうですが、フランス自走は火力が低いので、駆逐戦車でも良いと思います。

10.攻撃満点

5両撃破。副条件は3000ダメージ。

トップガンではないものの、それでも難しいので出来るならプラトーンでやりましょう。

11.情報は最大の武器

観測で2500アシスト+2000ダメージを与える。副条件は勝利+生還。

ダメアシ4500で、履帯切りアシストはダメなので中々難しいミッション。AMX 1390やBC25tがオススメ。

12.撃ち尽くせ

射撃によって12回ダメージを与える。副条件は3両撃破。

オートローダー車両がおすすめ。榴弾でも可。

13.敵が迫っている

勝利+敵陣地占領完了 or 敵の占領をリセットする+2000ダメージ。副条件は3両撃破。

高ティアであれば2000ダメージは大して難しくないですが、キャプ成立 or リセットの機会が中々稀であるため、運が大いに絡みます。

プラトーンでキャプするのが現実的でしょうか。たまたま陣地を横切っている敵を撃ってもリセットになるので、覚えておくとチャンスがあるかも…?

14.鋼鉄の死神

6両撃破。副条件は生還。

いわゆるトップガンミッション。Coalitionではオートローダー車両が多く比較的楽ですが、それでも6両キルは難しいのでプラトーンでやるのがオススメ。

15.一匹狼

与ダメとアシストで合計8000副条件は勝利+観測および履帯切りで3両の撃破アシスト

ダメアシ8000の時点でかなり難しいですが、15番目のミッションであるため、出来れば副条件も達成したいところ。副条件も狙うならEBR105が最適だと思いますが、BC25tなどでも出来なくはないと思います。

終わりに

エクスカリバーは正直あまり強くないですが、キメラはかなり強いので是非取ってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました