【WoT】今日から使える!与ダメを伸ばす「通行料」とは?

立ち回り方

こんにちは、れいしきです。

通行料」って言われて、何かわかりますか?

新兵れいしき
新兵れいしき

高速道路のインターチェンジとかの…アレ?

一般的には高速に乗る時に支払う料金のことですが、WoTでは移動中の敵に対して横からダメージを与えることを指します。文字にしてみると簡単ですが、実際にやってみると逆に返り討ちにあうこともあるはずです。

この記事では、

  • 通行料とは
  • 通行料の取り方
  • 通行料の注意点

を紹介しています。 

 

通行料とは何ぞや?

通行料とは、移動中の敵を攻撃することです。敵が移動中の時にダメージを取るので、WoTでは「通行料」と言われます。

戦闘開始直後以外でも「通行料」ということもあります。どこかへ向かっている途中で、ちょっかいをかけるイメージですね。

「通行料」の何が強いか、というと、敵は移動中なので基本無防備な状態です。また、開幕であれば駆逐戦車や自走砲の攻撃準備も整っていないため、ローリスクでダメージを取ることができます。

通行料の取り方

取り方、といってもMAPや乗る戦車によって変わりますから、具体的な例を挙げて説明したいと思います。崖を例に挙げてみます。

崖
MAP「崖」

この場合、南スタートで通行料を取るなら「F3」から「C5」あたりを狙います。恐らく「C5」には敵の重戦車などが移動中だと思うので、ローダーやリロードの速い戦車だとかなりおいしいと思います。

他には、MAP中央の「F5」からも一応「C6」あたりが狙えます。ただ、通行料狙いの敵と遭遇するのでちょっとリスキーかもしれません。

その通行料狙いの敵ですが、北スタートであれば「F6」から「H6」あたりの通行料を狙えます。あるいは、先ほど紹介した南スタート側が「F3」に向かうときの通行料として、「D1」「D2」あたりも良いかもしれません。

 

各MAPでの初動の動き方については、こちらで一覧で載せています。

通行料でもっと稼ぐには

通行料を取る際、おすすめなのがオートローダーやリロードの速い戦車です。普通の単発砲であれば1発しか撃てないときでも、ローダーであれば3,4発撃てたりします。長い装填時間も移動中で大体終わっているはずなので無駄がありません。リロードの速い戦車も単発が低い分、多く撃てるのでチャンスです。

そして、通行料をもっと取りたい!という強欲な方には、敵の履帯を切りながら通行料を取ることを意識してみてください。履帯を切れれば治るまで撃ち放題ですし、味方もこぞって狙うと思うので、開幕で敵を食えます。おいしい。

 

ただ、敵も修理キットを使うはずなので、2度、履帯を切らなければいけません。その場合でも、ローダーやリロードの速い戦車が有利です。

履帯を切るには、駆動輪を壊す必要があります。駆動輪は履帯の前端・後端にある車輪のことです。

駆動輪
駆動輪を狙え!

ただし、HEATだと履帯に吸われてしまったり、AP・APCRでも履帯しか切れずダメを取れない場合もあるので、今は履帯を切るべきかダメージを優先すべきか、という瞬時の判断が出来ないと難しい。慣れないうちはとりあえず履帯を切るか、ダメージを取るかどちらかに専念するといいでしょう。

注意点

ここからは通行料を狙う際の注意点を紹介します。

通行料のリスク

通行料の強みとして、ローリスクでダメージが期待できる、としましたが、リスク0というわけではありません。もちろん相手も馬鹿じゃありませんから、通行料を取りに来たやつをカウンターして倒そう、とする敵もいるはずです。

また、通行料を取る際つい欲張って長居しすぎると、自走砲のHEが飛んできたり、カウンターを食らってしまう可能性があります。だとえ通行料を取れなかったしても、無茶せずさっさと移動しましょう。

 

ほかに、そもそも足が遅くて通行料を取るのに間に合わない場合もあります。これはマップや戦車によって、通行料が取れる場合とそうでない場合があります。自分の乗っている戦車はどこの通行料が取れるのか、把握できるようになりましょう

 

通行料を取った後の行動も考えておく

さんざん通行料の強さ、やり方を解説しましたが、通行料は基本的に初動で狙うものです。

つまり、ずっとそこにいても稼げない、ということです。そうなると、あなた1両分の戦力が失われ、試合では負けに繋がりかねないわけです。

そのため、初動の通行料を取ることは大事ですが、その後の行動まで考えておくと、スムーズに動けるはずです。ただ、ここはMAP知識や経験値が必要な部分なので、初心者さんには難しいでしょう。

そこで、僕のリプレイを使って具体的に例を上げてみます。

通行料の取り方

もし、このままずっとこのポジションにいても、あそこを通る敵はもういないので、完全に浮いてしまいます。そうならないために、中央にちょっかいをかけたりします。

今回は味方が良い感じに広がってくれていますが、どこかの戦線が薄いときはそちらのカバーをしたり、逆に戦力の集中しているところを援護したりします。

この動画、ちょっと微妙なので後日また更新したいと考えています。

通行料を取られないために

自分が重戦車の場合、通行料を取られるリスクがとても高いので注意が必要です。

見つからないように遠回りしたり、敵に足が速くてローダーもいる時は別ルートに向かったり、タイミングをずらして移動したり。MAPに寄りますが、できるだけ食らわないようにして、撃ち合いのために温存しておきましょう。

まとめ

・通行料とは、移動中の無防備な敵を攻撃すること

・通行料を取る時、余裕があれば履帯も切る

・欲張りすぎると痛い目を見るので程ほどに。

・重戦車に乗る際は通行料に気を付ける。

 

新兵れいしき
新兵れいしき

無理は禁物!

質問などありましたらTwitterへ

れいしき@ピアノ・WoT (@reishiki8810) | Twitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました