【WoT】使わないのは勿体ない!ディレクティブの活用方法

ディレクティブ WoTゲームシステム

こんにちは、れいしきです。

あなたは、ディレクティブ使っていますか?

新兵れいしき
新兵れいしき

聞いたことはあるけど、あんまり使ったことがないかも……。

という人もいるかもしれません。確かに、購入にボンズが必要なものもありますし、そうでなくてもクレジットがかかります。

しかし、ディレクティブを付けることで戦車を更にパワーアップすることができたり、搭乗員スキルの育成にも役立ちます。

本記事では、

  • ディレクティブとは何か
  • ディレクティブのメリット
  • おすすめのディレクティブ

を紹介します。

 

ディレクティブとは?

ディレクティブの枠
ディレクティブの枠

ディレクティブを装備することで、拡張パーツや食料のように、戦車や搭乗員の性能を上げることができます。設定できるのは1つのみで、毎試合ごとに消費します。

 

ただし、拡張パーツ強化用のディレクティブの購入には「ボンズ」が必要となり、普段ティア10を乗らない方にとってはなじみが薄いかもしれません。搭乗員用のディレクティブはクレジットで買えますが、1つ1万~2万クレもするので、食料並に高い。

新兵れいしき
新兵れいしき

車両性能が上がるけど毎試合ごとに消費する食料っぽいもの、ってことだね

 

ディレクティブを付けるメリット

さて、今までディレクティブの効果について紹介しました。ディレクティブを付けるメリットについてまとめます。

性能UP

言わずもがな、車両性能・搭乗員スキルを強化することができるのがメリット。優等を狙うときや、ミッション達成を狙うとき等に使われることが多いと思います。そういった際は、ラマーやスタビ、精密射撃がよく使われますね。

乗員育成の間に合わせ

スキルが100%になっていない間の間に合わせとして使うことができます。これも大きなメリットだと思います。

カモフラスキルがない場合に、ディレクティブで擬装(カモフラージュ強化)を付けることで隠蔽率確保したり、第六感がないときに感応(第六感強化)をつけることで間に合わせができたり。 

新兵れいしき
新兵れいしき

新ルートの開発を進める時には、大きな味方となってくれること間違いなし!

ボンズ拡張との併用

ボンズ拡張と併用することで、更に更に性能を向上させることができます。例えば、ボンズラマー、ボンズ換気、ボンズスタビを積んだうえで、食料、戦友、さらにディレクティブラマーを付けることで、ガンギマリ戦車の完成です。

ディレクティブを買うときの注意点 

ディレクティブを安く買う方法

ディレクティブを買うとき、1つ1つ買うよりバンドルとしてまとめ買いする方がお得に買えます。具体的には、100個まとめ買いすることで、通常価格の10%引きになります。

例)

ディレクティブラマーx100=1200ですが、10%引きの1080ボンズで、

精密射撃(速射)x100=100万クレジットですが、90万クレジットで買えます。

 ショップからボンズショップ、バンドルを探すとあると思います。

売却不可

ディレクティブを売ることは出来ません。そのため、無駄に買うことのないようにしましょう。逆に、ため込んでいてもしょうがないので使わないディレクティブは適当な戦車にでも付けておきましょう。

ディレクティブの種類

次にディレクティブの種類を紹介します。先述の通り大きく分けると、拡張パーツを強化するものと搭乗員スキルを強化するものの2種類に分類され、それぞれのパーツごと、スキルごとにディレクティブがあります。

拡張パーツ用ディレクティブ

拡張パーツ用ディレクティブは購入にボンズを必要とします。価格は6ボンズ~12ボンズ。一見少ないと思うかもしれませんが、毎試合消費すると考えるとかなりの量です。ただし、それに見合うだけの価値があるとも言えます。

 

よく使われるディレクティブは、ラマー(弾薬庫の改良)、スタビ(安定装置のグリスアップ)あたり。

ついでなので、各ディレクティブについて詳しく見ていきます。

拡張パーツ強化用ディレクティブ
拡張パーツ強化用ディレクティブ

換気扇の清掃(換気扇強化)

効果:換気扇を搭載した場合の全搭乗員スキル +2.5%

価格:12ボンズ

用途:ローダーや一部自走などの換気扇を載せるときに偶に積むことがあります。

弾薬庫の改良(ラマー強化)

効果:ラマーを搭載した場合の装填時間 ー2.5%

価格:12ボンズ

用途:ラマーが詰める戦車全般。純粋にDPMを上げれるのでかなり強力。

照準器の調整(ガンレイ強化)

効果:ガンレイを搭載した場合の照準速度 ー2.5%

価格:10ボンズ

用途:ガンレイを積む戦車。ほぼ自走とスタビが積めない戦車用。

安定装置のグリスアップ(スタビ強化)

効果:スタビ搭載時、移動および砲塔旋回における照準拡散値ー5%

価格:10ボンズ

用途:スタビを積む戦車全般。拡散が悪い戦車には効果大。

光学機器の調整(被膜強化)

効果:レンズ被膜搭載時、視認範囲を+2.5%

価格:8ボンズ

用途:視界を伸ばしたい戦車に。RhmPzwとかにつけると楽しそう(小並)

入念な整備(修理箱強化)

効果:修理箱搭載時、修理速度+10%

価格:6ボンズ

用途:ほぼ使わない。ボンズ修理箱+ディレクティブ+修理スキルで凄いことになるらしい。

搭乗員スキル用ディレクティブ

搭乗員スキル用ディレクティブ
搭乗員スキル用ディレクティブ
搭乗員スキル用ディレクティブ2
搭乗員スキル用ディレクティブ2

最近いつの間にかクレジットで購入可能になりました。そのため、ボンズを要する拡張パーツ用ディレクティブよりは気軽に使えます。食料だけじゃ物足りない!という方に。

また、搭乗員スキル用ディレクティブは、搭乗員がスキルを習得していないものでも設定可能です。その場合、効果は搭乗員スキル100%相当になります。つまり、乗員育成中の間に合わせができる、ということです。

よく使われるのは、精密射撃(速射強化)、砲弾の整頓(弾薬庫保護強化)ですね。

目標注視(指定された目標強化)

効果:照準中の敵を余分に見ることができる時間+2秒

価格:20,000クレジット

用途:偵察車両でたまに使います。

消防訓練(消化能力強化)

効果:消化能力+50%

価格:20,000クレジット

用途:食料を積むために消火器を下ろすので、その時の保険。

擬装(カモフラージュ強化)

効果:カモフラージュの効果 x1.1

価格:20,000クレジット

用途:さらに隠蔽を上げたいとき、カモスキルが育ってないとき。

感応(第六感強化)

効果:第六感の発動が1秒早くなる。

価格:20,000クレジット

用途:第六感を習得していないとき。

精密射撃(速射強化)

効果:速射の効果を倍に向上。(拡散が減る)

価格:10,000クレジット

用途:迷ったらこれ。コスパが良い。

砲弾の調整(弾薬庫保護強化)

効果:弾薬庫の耐久性+37.5%

価格:10,000クレジット

用途:弾薬庫が壊れやすい戦車に。(Conquer、ソ連中華HTなど)

ギアボックス調整(スムーズな運転強化)

効果:スムーズな運転の効果を倍に向上。

価格:10,000クレジット

用途:精密射撃がなくなったら。

早業(クラッチの名手強化)

効果:クラッチの名手の効果を倍に向上。

価格:10,000クレジット

用途:旋回性能を少しでも高めたいときに。

執念(報復要請強化)

効果:撃破された後、敵へのスポット時間+3秒

価格:10,000クレジット

用途:不明

まとめ

ディレクティブを付けることで、更なる性能向上や、乗員育成中の間に合わせができます。優等チャレンジや、車両開発の際に是非生かしていってください。

れいしき@WoT初心者脱出ブログ (@reishiki8810

コメント

タイトルとURLをコピーしました