【WoT】優等、WN8、PRは本当に強さの証明になる?

WoTゲームシステム

こんにちは、れいしきです。

今回は、WoTのプレイヤーの強さを示す指標とされる優等、WN8、PR(パーソナルレーティング)について紹介します。

最もよく使われるこれらの3つの指標の違いは何か、何をもって強いとしているのか見ていきます。

 

優等

Twitterなどでたまに、

○○の3優等取れましたー!

のようなツイートを見ると思います。リプを見てみると、「おめでとう!」や「すごい、、、」のような賞賛のリプが届いていたりします。

優等とは、その車両における過去14日間の平均与ダメージおよびアシストダメージで、他のプレイヤーのそれを上回った際に授与されるものです。このプレイヤーの平均ダメアシ((与ダメージ+アシストをダメアシと略します))は戦闘終了時に毎回更新され、最新の100戦が対象となっています。

また、アシストダメージは履帯切りによるアシストと、観測によるアシストがあり、優等においてはそれらは合算されず、どちらかいい方+与ダメ、の平均で算出されます。

例)与ダメが2000、履帯切りアシストが1000、観測アシストが1500の場合、優等におけるダメアシは3500となります。なので、優等を狙う際は試合中に履帯切りアシストを伸ばすのか、観測アシストを伸ばすのか判断する必要があります。

これらの条件で、他のプレイヤーの平均ダメアシを65%うわまった場合、1優等。85%を上回ると2優等、95%を上回ると3優等がもらえます。優等を獲得すると、主砲に優等マークが表示されるようになり、他人にも見えるようになっています。(設定で見えなくすることも可能)

Progetto46

この優等マークは国家ごとに色々種類があります。

優等マーク
国家ごとの優等マーク

ちなみに、この優等マークは優等の基準である%を下回ったとしても消えることはありません。一度でも%を上回れば永遠に付与されます。

(だから車両バフ前に取っておくと基準が低くていいかも?)

優等が示す強さ

そして、この優等が何を示しているかというと、安定して稼げる力です。

説明した通り、優等は過去14日間の最新100戦の平均ダメアシで判断されます。なので、1度ダメアシ10000を取ったとしても、その後にダメアシ0を連発してしまっては意味がありません。((0爆、しょぼちんといわれる))

つまり、安定してダメアシを稼ぎつつ、偶にがっつり稼いで優等を上げていく、というのが優等の一般的な上げ方です。そのため、優等チャレンジ中はかなり保身的な立ち回りになります。

優等はその車両によって基準が大きく変化するため、3優等を持っているからといって勝率や戦績が良いとは限りません。

僕は中華ティア10LTのWZ132-1の3優等を持っているのですが、この車両は不人気すぎてティア8か?というレベルで優等基準の平均ダメアシが低く、要は優等が取りやすい車両でした。そのため、3優等を取っても勝率やダメアシは比較的低い数値となっています。

WZ132-1

圧倒的一位!!!!!
と思ったら41人しかいない…w
悲しいなWZ132-1… pic.twitter.com/u79CUFh8hp — れいしき@WoT初心者脱出ブログ (@reishiki8810) 2020年1月22日

WoTの戦績で、過去1か月間で30戦以上その車両に乗っているプレイヤーのランキングがあるのですが、僕がWZ132-1の3優等を取った時、1位だったのですがなんと41人しかランキングにいませんでした。 

つまり、優等は優等でもどんな車両の優等を持っているか、というのも強さを推し量る指標となりえます。ただ、どんな車両であれど、優等はそれなりに難しく3優等は禿げるレベルです。

優等だけで強さを測れない理由

ただし、優等=WN8とはなりません。なぜならば、優等では勝率、キル数さえも関係がありません。また、最後まで生き残ればそれだけダメアシを稼げるのでどうしても保身的な立ち回りになりがちです。

なので、優等を持っている人は強いには強いんですが、あくまで利己的な動きになるということです。ただ、これは優等チャレンジ中でのことなので、それ以外ではそうでもないかもしれません。結果的に、優等を持っている人は強い、と言うには言えます。

PR(パーソナルレーティング)

WoTの戦績タブから見れる公式のレーティングです。

新しい World of Tanks レーティングとランキング [9/29 更新] | 一般ニュース | ニュース | World of Tanks | World of Tanks

 2017年のページですが、恐らくこのままなのではないかと思います。ページを見るとわかりますが、車両性能によってPRの上昇に関係する戦績が変化するようです。

例)Mausでは弾きダメージがPRの上昇にそこそこ関係するが、BC25tではほぼ関係ない。

車両に合わせて以下の数値から算出されているようです。

  • 1試合毎の平均与ダメージ量
  • 1試合毎の平均スポット数
  • 敵をスポットすることで、味方が与えた観測ダメージ
  • 自分の生存率を上げた場合の、キル数/ダメージ
  • Tierボトム⇒上位Tier車両へのダメージ

WN8/PRについて – relaxed and comforting community Wiki*より引用

また、PRでは生存率なども加算されています。

そのため一概には言えませんが、生存率の高い駆逐戦車や自走砲に少し有利で、重戦車や軽戦車には不利といえるかもしれません

PRが示す強さ

PRが示す強さは、車両性能にあった働きが出来る、ということだと思います。

PRを上げるには、公式ページを信じるのであれば車両性能にあった働きをしつつ、生存率を上げていく必要があります。

PRだけでは強さを測れない理由

ただ、PRに関しては戦闘数を重ねれば、いつの間にかPR5000くらいには上がっていたりします。計算式は公開されていないため、詳しいことは分かりませんが…。

総じて、各々の乗る車種の好みによって色々変化するパラメータ、という感じでしょうか。といっても、ランダム戦で「この人強かった~」と思ってリザルトで詳細を見てみるとPR9000~がいっぱいいるので、それなりに当てになる指標だと思います。

ちなみに、PR8800くらいが大体ユニカム相当らしいです。XVMでもPRによる色分けが出来るようになっています。

WN8

非公式サイトのTanks,ggやWoTLabsで見られる有名な指標です。ここを見ながらプレイしている方も多いと思います。下の表を見たことがある人も多いんじゃないでしょうか。

この色分けが俗にいう「暖色」や「寒色」、「緑虫」の由来です。「ユニカム」「スパユニ」などもそうですね。見ればわかりますが、色が青く紫になっていくほど上手い、という意味です。

WN8

ついでなので僕のWN8晒しておきます。

World of Tanks – tanks.gg

reishiki_8810 – WoTLabs.net – World of Tanks Statistics Tracker

ページ右上あたりのプレイヤーサーチ欄から自分のゲーム内ネームを検索すると自分のが出てきます。他人のも見れます。

WN8では全体戦績を見ることと、直近の戦績を見ることがあります。直近、という表現は人それぞれですが、WoTLabsのRecentWN8では過去1000戦とされています。((過去60日間を直近とする意見も。))

WoTLabs
WoTLabs
Tanks,gg
Tanks,gg

Tanks,ggでは、WN8を全体、24時間以内、7日間、30日間、60日間、100戦、500戦、1000戦と選択してみることができます。

 WN8でも基本的にはPRと同じく、以下の数値を使用しています。

  • 1試合毎の平均与ダメージ量
  • 1試合毎の平均スポット数
  • 敵をスポットすることで、味方が与えた観測ダメージ
  • 自分の生存率を上げた場合の、キル数/ダメージ
  • Tierボトム⇒上位Tier車両へのダメージ

WN8の計算式は以下の通り。


980*rDAMAGEc + 210*rDAMAGEc*rFRAGc + 155*rFRAGc*rSPOTc + 75*rDEFc*rFRAGc + 145*MIN(1.8,rWINc)

WN8/PRについて – relaxed and comforting community Wiki*より引用

WN8について詳しい話は、よよさんの記事がとても分かりやすいのでおすすめです。

はてな

まとめの部分のみ引用させていただくと、以下のようになります。

WN8は5つの戦績(勝率、平均与ダメ、平均キル数、平均スポット数、平均防衛ポイント)から算出され、それぞれの戦績がWN8に占める大きさは大体、平均与ダメ>>>>平均キル数>勝率≥スポット>平均防衛ポイントの順になっているっぽい。また、ダメージを基準としているのでいくらスポットやキルしようが、ダメージが出ていないとWN8にはあまり反映されない*6。また、アシストダメージは全く加算されていない。逆にダメージは多く出せば出すほど、WN8は上がりやすい。しかし、WN8が高いほどダメージ以外の要素が重要になってくる(特にWN8 1500以上)。

え?WN8?ナニソレオイシイノ? – よよぶろぐより引用

WN8が示す強さ

WN8が示す強さはダメージを出せる力+キル+αです。

(まとまっていない表現ですみません)

先程紹介した計算式からも、ダメージとキルの係数が高く、WN8が高いということはダメージとキルが積極的に取れていることになります。ただ、CAP防衛や勝率も関係していますので一概にそうとも言い切れません。

WN8を上げたいからといって、ダメージだけを優先していてもWN1500ほどで成長が鈍化するようです。WN8の低い内はダメージを取ることを意識し、慣れてきたらキルや、勝つための動きも視野に入れてみると、WN8は上がっていくはずです。

WN8だけでは強さを測れない理由

WN8では、アシストが反映されません。そのため、偵察をメインとする軽戦車には不利とされています。

幻のWN9

WN8はダメージの比重が大きく、偵察をメインとする軽戦車等には不利だ、ということで新しい基準であるWN9の開発が進められていました。が、実際に運用されている話は聞きません。

まとめ

  • 優等とは、その車両で安定的に稼げる力の証
  • PRとは、その車両性能を存分に引き出せる力の証
  • WN8とは、アシスト以外の総合的な力の証

多分こんな感じだと思います。

最後に、記事の不備を指摘しアドバイスまでくれたKapelanaさん、ありがとうございました。KapelanaさんのTwitchチャンネル→Twitch

コメント

タイトルとURLをコピーしました