【WoT】初心者はWoT攻略Wikiを読み漁るべし

その他

こんにちは、れいしきです。

最近のゲームの多くがネット上に攻略サイトがありますよね。当然、WoTにも存在していて、たくさんの有志による情報が集っています。

正直、このブログを読むよりもWoT攻略Wikiを読み漁った方がよっぽどいいと思います(笑)

それくらいWikiは読み込むべきですが、かな~りの情報量なので、この記事ではWoT攻略Wikiのどのページを読むべきなのかを紹介していきます。

はじめに

Wikiにはあらゆる情報が掲載されています。大体の情報は正しいと思っていいですが、一部誤りや古いデータがあるのは仕方ない部分です。特に、コメントページでは書きこまれた時期をみないと、戦車の性能がまるで違うこともあるので、更新日などは要チェックです。

初心者ページ

初心者ページ - World of Tanks Wiki*

その名の如く初心者用のページで、初めはとにかくここを熟読しましょう。

解説」のところも全部読んで欲しい所。当たり前のことばかりかもしれませんが、「へ~そうなんだ!」というところがあるかもしれません。

ゲームシステム

ゲームシステム - World of Tanks Wiki*

WoTのゲームシステムを解説しているページです。ダメージ計算や発見距離計算、貫通力計算などの細か~い計算式も出てきますが、計算式は分からなくてもOKです。

初めにも言った通り全部読んで欲しいのですが、最低限以下の3つの項目は読み込んでおいて欲しいです。

豆知識ページ

豆知識 - World of Tanks Wiki*

豆知識と言うと、あまり役に立たないように思えるかもしれませんが、このページはめっちゃ役立つことが書かれています。中にはネタっぽいものもありますが、それもクスッと出来るものだったりして丁度いい休憩になると思います。

  • 戦闘メカニズム
  • インターフェイス

の項目は読んでおきたいところです。ゲームシステムの知識が前提となる部分もあるので、ゲームシステムを読んでいない場合はそちらを先に読むことをお勧めします。

搭乗員スキルページ

搭乗員スキル - World of Tanks Wiki*

搭乗員スキルのシステムを解説しているページです。搭乗員スキルの取得順番やおすすめスキルなどが詳しく書かれているので、読んでおいて損はありません。この内容も、ブログで紹介したので一応リンク張っておきます。

車両タイプ別ページ

WoTには軽戦車・中戦車・重戦車・駆逐戦車・自走砲と大きく分けて5つの車両タイプがあるのは周知の通りです。それらはそれぞれ役割が違うため、戦闘中の立ち回り方も大きく異なっています。

それを一つずつ解説しているのがこのページです。

最初の方は各ツリーの特徴の紹介ですが、下の方に行くと立ち回り方や考え方などが詳しく書かれているので、ぜひ参考にしてみてください。

自分の乗る戦車のページ

最後は、自分の乗る戦車のページです。しっかりと自分の乗る戦車の性能を知っておくことで、戦場でより活躍出来るはずです。また、よく敵対する戦車のページを見ておくと、対処法なども書かれていることがあるのでぜひ見てみてください。

おわりに

というわけで、簡単にですが最低限読んでおいて欲しいWikiのページを紹介しました。冒頭でも書きましたが、出来れば色んなのページを読んで欲しい所です。特に、戦車それぞれの性能を頭に入れておけると、一気に戦いやすくなると思います。

後は、あらかたWikiを読んだなーと思ったら、復習がてら是非このブログを読んで欲しいな…と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました