【WoT】好きな戦車ではなく、まず強い戦車に乗ろう

その他

こんにちは、れいしきです。

今回は、自分の好きな戦車に乗る方が良いのか、それとも強い戦車に乗る方がいいのか、というテーマについて書いていきます。

 

WoTでは500種類以上もの戦車や自走砲が存在し、それぞれ違った性能・特徴を持っています。それだけに、強い戦車と弱い戦車に分かれてしまいます

でも、自分の乗りたい戦車が「強い戦車」とは限りませんよね。戦車に乗る動機は人それぞれですが、人によっては、

「カッコいいからこの戦車に乗りたい!」「なんかカワイイから乗りたい…。」「不人気車両だからこそ乗りたい」

そんな人もいるでしょう。初心者は特に、性能があまりわからない分、見た目でお気に入り戦車を決めてしまいがちです

しかし、そこに筆者は「待った!」と言いたいのです。

まずは知ることから

なぜ、「好きな戦車」より「強い戦車」に乗るべきなのか。

なんだ、どうせ戦績のためって言うんだろ。自分は好きな戦車で好きなようにWoTをしたいんだ。

そう思うかもしれません。

だからこそ、筆者は強い戦車に乗ってほしいと思います。

なぜなら、強い戦車の強い理由を知ってほしいからです。

強いと言われるにはその理由が必ず存在するはずです。その戦車のどこが強いといわれているのか、そして、他の戦車がなぜ強いと言われないのか。

それを知るには、「強い戦車」に乗って強さを実感するのが一番手っ取り早いんです。

強い戦車がわからないよ!というあなたへオススメの記事⤵

好きな戦車の「強み」を知る

強い戦車のことを知ってどうするのか。もう分かったと思いますが、強い戦車に乗ることは、自分の好きな戦車の強みを知ることに繋がります

強い戦車と好きな戦車を比べた時、好きな戦車のどこが勝っているのか。一度強い戦車に乗って見ることで、はっきりとそこが見えてきます。つまり、好きな戦車の今まで気づけなかった「強み」に気付けるんです。

すると、好きな戦車で出来ることの幅が広がり、たとえ強い戦車でなくとも活躍できるようになるはずです。

また、強い戦車といえども、どこかに欠点や劣っている部分が必ずあります。そこも理解できるので、好きな戦車に乗っている時に強い戦車と戦うことになっても、冷静に対応できるはずです。

自分の好きな戦車の「強み」を、相手の強い戦車の「弱み」にぶつけられると、仮に自分の好きな戦車が弱いと言われる戦車であっても、このシチュエーションなら勝てる。そういう場面を作れるようになるはずです。

筆者の場合

かく言う筆者も、初心者のころはカッコいい戦車や一部分の性能だけに尖った戦車が好きで、逆に万能戦車(中戦車とか)といわれる戦車があまり好きになれませんでした。

そんなこんなで、初心者向きではない軽戦車を、カモフラージュスキルも第六感すら習得していない状態で乗り回していました。今思うと味方には散々迷惑をかけたんだろうな…と思います。

れいしき
れいしき

75%乗員の軽戦車……うっ頭がっ!

 

初めは戦車を動かすだけで「楽しい!!」となっていましたが、WoT動画などを見ているとやはり活躍したいと考え始めました。そして、強い戦車といわれていたIS-3やVK100.1p、T-54 light weight(当時はティア8)などに乗るようになりました。

IS-3は走攻守バランス良くまとまった性能、VK100.1pは分厚い装甲と高い単発、T-54 light weght中戦車のような火力とタフさ。

これらを知ることで、好きだったTiger2やAMX50100、B-C 12tの強みに気が付けました。

好きな戦車強さに気付けていない強さに気付いた後
Tiger2 単発低いし柔らかい…精度と貫通高くて使いやすい!垂直装甲だから豚飯が出来る!
AMX50100いや柔らかすぎだろ…めっちゃ火力高いのに俯角取れてあの機動力!
B-C 12tローダーのわりに火力低いし視界狭い…リロード早くて使いやすいし隠蔽と機動力抜群!
ちなみにTiger2はバフ前の話です。

好きな戦車を好きでいるために

「強い戦車に乗ってから、好きな戦車に乗ろう」

好きだと思える戦車だからこそ、強みを見出してあげて存分にその性能を発揮してほしいと思います。そして、さらに好きな戦車を好きになりましょう。

たとえ他の戦車と比べて劣っている部分があったとしても、そこを含めて戦車を好きになれれば良い戦車ライフを過ごせると思います。

 

最後に

そんなこんなで、好きな戦車が余計に好きになり、最近では勢い余ってSkin Modまで作ってしまいました。(冒頭のManticore)

あと不人気戦車は優等基準が低いので優等取りやすくて良いですよ……

コメント

タイトルとURLをコピーしました