【WoT】漁師の港のマップ解説

MAP詳細解説

こんにちは、れいしきです。

今回は、漁師の港についてマップ解説していきます。

漁師の港ってどんなマップ?

漁師の港は、東に港…というか街があり、中央には広い平原と少しの建物、西は一本道といった感じです。陣地周りに障害物は少なく、ラッシュ→CAPはやや難しいでしょう。

3つの主戦場

先ほど書いた通り、このマップは東、中央、西に大きく分けられます。他のマップでも言えますが、中央は広く射線を通せることが多く、試合の流れの支点となるでしょう。

東の街

東の街は、街中でありながらも茂みが少しあり、重戦車でも見られないほどです。敵側に詰めるにはE8を通らなければならないため、膠着しやすいといえます。勢いで詰めても、クロスを組まれやすく難しいと思います。

初めは榴弾で茂みを撃って様子見して、敵が我慢できずに出てくるのを待った方が安定はすると思います。敵が出てこないと暇ですが…。

中央

中央は建物と茂みを使って射線を通していくイメージです。どちらの陣地からも、街に行く重戦車が甘いルートを通ってくれると通行料が取れます。

その後は対面の敵を撃ったり、味方がスポットしてくれた西を撃っていく感じです。中央から流れを起こすことはあまりありません。

西

東の街が膠着しやすいため、詰めるなら西だと思います。快速重戦車を含んだ数両で突っ込むのが良いです。ランダムだと、「あれ、誰もついてきてくれてない?!自分だけかよ!」となりがちなので、事前にチャットなりピコピコしたり、プラトーンでやるのが良いと思います。

初動

初動です。点線が視界、長めの点線が進行ルートです。

東に行くときは、最短ルートでいくと通行料を取られるので、少し遠回りしていきましょう。先述の通り、街はやや停滞しがちな戦線なので、鈍重戦車でも遅れることはないと思います。

付いたら様子見です。他の戦線に敵の重戦車がいれば、その分東に少ないということになるので、情報を整理してから攻勢をかけましょう。ここも1両だけ突出しがちなので、「我に続け!」とかを駆使して連携したところです。

ちなみに、D9には茂みや木があり、それを上手く使えば重戦車でもバレずに撃つことができます。隙を見て狙うのもアリです。

中央

中央は初動で通行料を狙った後、対面の敵に警戒しましょう。茂みはありますが、なんせ近いのでよほど隠蔽が高くないと大体バレます。もしカモフラージュスキルが育っていないなら、味方に譲った方が良いでしょう。

試合開始直後は西も東も中々動きはないと思うので、自分が撃たれないようにしつつ対面の敵を削っていきます。たまに軽戦車が2,3ラインを突っ込んでくるので、そこもしっかり当ててアドバンテージを取っていきましょう。

西

前に書いた通り、詰めるならここでしょう。ただし、味方が少ない場合、D1,G1まで行ったところですることがなく、自走砲にちみちみ削られるだけであるため、行くか行かないかの判断は慎重に行いましょう。

詰めない場合、D1,G1で偵察し、敵が詰めてきたようなら駆逐でスナイプしてもらいましょう。敵が多く耐えれないと感じればさっさと逃げた方が良いです。

緑攻め

緑(北スタート)が攻めている状況です。

東はほぼ動きなしです。ただし、西に一枚いる分、北の枚数が少なく敵が詰めてくると枚数不利なので、受けられる形にはした方が良いでしょう。

(図ではE8に2枚いますが、1枚は後ろにいた方が良いです)

赤(南スタート)は西が詰められているめ、そちらの防衛に向かうか、逆に東を詰めるかを判断します。WoTは陣取りゲームなので、基本的にマップ占有スペースが多い方が有利です。

中央

緑は中央から何両か西に送り加勢しています。1,2両くらいはG2辺りも使えますが、中央から撃たれやすいので注意。

とはいえ、西に加勢している間に中央を取られるといけないので、何両かは残っておきましょう。西を取ったあとは中央が重要になります。

赤は西をカバーしたいところですが、中央からではほぼ射線が通らないため、急いで西に加勢するか、他の戦線を上げるかしましょう。

西

快速重戦車+中戦車で戦線を上げています。敵のJ1のトーチカ裏がかなり面倒です。だからこそ、途中で足を止めずにKライン側まで行きたいところですね。

赤はトーチカ裏を上手く使いつつ、回り込まれないように耐えましょう。案外稜線や障害物が多いので気合で。ただ、これ絶対負けるな、と思ったら、さっさと逃げても良いと思います。

その後

緑が左下を取った状態です。これで緑はMAPの約4分の3とっている状態なので、これを維持しつつジワジワと敵を削っていくと勝てるでしょう。

逆に、赤は早急にどこかを取り返したいところです。ただ、緑もそんなこと分かっているので、完全に左下を取られる前に、東を無理やり押したりした方が良い気がします。

赤攻め

ほぼ緑攻めと同じなので簡単に。

D1で止まってしまうとG1より自走砲に撃たれやすいので、若干岩裏から離れてると良いと思います。E2から偵察+中央へちょっかいをかけれるので上手く使いましょう。

緑も1ラインを取られるな、と思ったら引いてA4やA6まで引いてしまっても良いでしょう。

その後

赤が左上を取った後の状況です。あとはジワジワ削っていきましょう。

さいごに

茂みが多くて、マップも広く軽戦車が楽しいマップだと思います。重戦車は街が膠着するとマジで暇になるのであまり……。中戦車は中央や1ラインを使うと楽しいですね。足のあって動きやすい駆逐(カノパン105とか)なら、中央を使うのも楽しいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました