【WoT】Aslainの導入方法と必ず入れるべきMod5選

Aslain Mod関連

こんにちは、れいしきです。

WoTのModとして有名なAslain Mod Packですが、かなり種類が多くどれを選んでいいかわからなくないですか?

選択画面でプレビューが見れますが、それだけでは分からないことも多いですよね。一度インストールしてから、「なんか違うんだよなー」となって入れなおすのも面倒です。

新兵れいしき
新兵れいしき

お勧めのModを教えて!

本記事では、僕がオススメする絶対に入れるべきModを5つ紹介します!

 

Modの導入方法

先にModの導入方法について紹介します。

Aslain Mod Packとは

そもそも、「Mod」とはプラグインのようなもので、様々な拡張機能を自分で選んでWoTのカスタマイズできるものです。

Modには実用的なものから、見た目を変えるスキンModなど、色んなものがあります。特にボイスModは有志の方がニコニコ動画でアップしてくれているので、チェックしてみると面白いですよ

 

それらのModを色々詰め合わせたのがAslain mod packです。わざわざ色んなサイトに行ってModを集めなくてもよいため、かなり便利です。また、Modを消したりバージョンが変わっても、以前選んだModを覚えていてくれているため、入れなおす度にModを選択する必要もありません。

 

Aslain Mod Packの導入方法

Modを入れるときは、WoTのMod Hubページからダウンロードするか、有志の方がアップしたModをダウンロードするか、の2つ方法があります。

今回はAslain mod packの入れ方を解説します。まずは、このページに飛びます。

1.Mod Hubページで現バージョンのAslainをダウンロード

 

2.ダウンロードしたファイルを開きます

Show preview window にチェックを入れ、次へ

World of Tanksのあるフォルダを選択します

入れたいModを選択し、次へ

(おすすめModは後で紹介します)

上2つにチェックを入れ、次へ。これでダウンロード完了です。

Modを入れるときの注意点

先にModを入れるときの注意点についてお伝えします。

WoTのModはかな~り種類があり、その中には「禁止Mod」とされているModがあります。禁止Modを入れてプレイしていると、最悪アカウント停止されてしまうので必ず禁止ModでないModを入れましょう。

禁止ModかどうかはWoT WikiのModページを確認しましょう。

 

また、あれこれModを入れすぎるとゲームが重くなったり、落ちたりするので取捨選択はしっかりしましょう。他にも、Modを入れた後は必ずリプレイで動作確認をしてください

 

必ず入れるべきModを5つ紹介

ここから本題である、絶対に入れるべきModを紹介します。僕が選んだものですが、配信を見ていると同じModを入れているプレイヤーも結構目にします。どれもかなり実用的なので、是非入れてみてください。

HPバー(常時表示)

HPバー

場所:Panel & Windows (in-battle)→Show HP bars 

敵味方のHPバーをパネル横に表示してくれるMod。ALTキーを押したときのみ(under ALT)のもありますが、いちいち面倒なので、常時表示(always visible)がおすすめです。

このModでは、自分の描写範囲内の情報のみ適応されているので、描写範囲外のHP具合は分からない点は注意です。逆にわかってしまったら禁止Modになりそうですが…。

敵や味方のHP残量を覚えておくのは至難の業。そんなことに脳の容量を食うわけにもいかないので、Modに頼ってしまいましょう。

発見・被発見

発見・被発見

場所:Panel & Windows (in-battle)→Show enemy spotted makers

敵が現在スポット状態にあるか否かを教えてくれるModです。誰が既に見つかっていて、誰がまだ見つかっていないのかが瞬時に分かるため優秀です。

試合中盤~後半での戦いでは、この発見・被発見情報から、見えていない敵の居場所を予想できるので優位に立ち回ることができます。

ミニマップのHP表示

ミニマップのHP表示

場所:XVM mini-map→Labels

ミニマップで敵味方のHP状態を表示してくれるMod。2つ前に紹介したHPバーのModでもわかることですが、実際にその車両がMAPのどこでどれくらいのHPを持っているかが瞬時に分かるため超使えます。

ただし、敵味方が重なり過ぎるとどれがどれか分からなくなったり、詳細な数値は分からないのが欠点です。ただ後者の問題はHPバーのModを確認すれば解決できます。

第六感10秒カウンター

第六感10秒カウンター

場所:The 6th Sense setting 

第六感が発動した時に光る電球が10秒間光り続けるModです。10秒間というのは、スポット維持時間で、ようは一度見つかってから敵に見失われるまでの時間を教えてくれるMod、ということです。

自分がスポットされているかいないかが分かるのでかなり強いですが、場合によってはかなり邪魔になるケースもあります。

そんな時は、音で10秒間を教えてくれるModがオススメです。

僕が普段使用している第六感VoiceModはgearppuccinoという方が作られた、琴葉葵ちゃんのボイスModです。第六感ボイスと戦闘通知ボイスは別で、戦闘通知ボイスはAslainを入れなおす際に消えてしまうのも注意。

琴葉葵シンプルボイスMod(1.7対応) – ちょっとコーヒー淹れてくる

(1.7対応となっていますが、1.10でも動作確認しています。)

Battle Hits Viewer

Battle Hits Viewer

場所:Garage mods

被弾箇所と敵に撃った弾が敵のどこに当たったかをガレージで確認できるMod。どこを抜かれて、どこで弾いたのか。敵のどこを抜いて、どこに弾かれたがわかるのでオススメです。

ガレージの右下にあるラッパアイコンの左隣にガレージModまとめられています。ロシア語なので分かりづらいですが、画像の一番上のやつがBattle Hits Viewerです。

Battle Hits Viewer

最後に

いかがだったでしょうか。今回は5つしか紹介していませんが、他にも有用なModはあります。自分なりのカスタマイズをしてWoTを楽しみましょう

新兵れいしき
新兵れいしき

使えるModを入れて、脳の空き容量を増やそう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました